忍者ブログ

別冊 えくすぷれす

Home > > [PR] Home > バトン > 絵を描くときバトン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵を描くときバトン

gattoの倉瀬さんよりいただきました^^バトンありがとうございました!
遅くなりましたが、続きにて回答させていただきましたv興味ある方はどうぞー


他の方の絵付き回答が面白かったので、便乗してみたよ。

<絵を描くときバトン> -絵板中心-

■下書きを描く時まず何から描き始めますか?
あの、 アタリ というらしい、丸と十字です。
それから目、鼻と顔のパーツを描いて、ざかざかと下書きを描いてゆきます↓

pbbs_70_1.png

■線は長く1本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
ううむ、難しいなぁ^^;下書きの時点では短い線を描いて消しての繰り返しかなぁ…?

■1人(1匹)の下書きを完成させるのにどの位時間をかけますか?
上の絵だと、10分ぐらいかな?フォトショでがっつり描く時は1時間以上かけてます。

■一番最後に描くのはどこですか?
今回だと背景。あとは絵によってマチマチ。

■主線は何で入れますか?
絵板なら鉛筆ツール(1px)。フォトショならブラシ系。オフ原稿なら丸ペン。

pbbs_70_2.png

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
コツ?コツってなんだすか?^^^^
つけペンの時は、描きやすいように原稿用紙を回しながらペン入れしてます。

■主線をどの部分から入れていきますか?
目から。もしくは鼻。

■ペン入れにどの位の時間がかかりますか?
上の絵だったら、15分ぐらい?納得いく線が描けるまでずっと描いてます。
オフ原稿だったら30分~1時間ぐらいかな?その時のノリと下書きの状態によります。
下書きがあまりにも汚いとペン入れできない^q^毎回凹む。

■色を塗る時何を使いますか?
絵板なら主線と同じ鉛筆ツールとバケツ。フォトショなら水彩系。スケブの時はちょろっとコピック^^

■塗り始めはどこからですか?
肌色。

pbbs_70_3.png

で、その次は目。
pbbs_70_4.png

■影の部分はいつつけますか?
その部分部分で。倉瀬さんと同じ^^

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えて下さい。
一部分、同系列の色を3色ぐらい使う。
あんまり混ぜたり、違う系列の色を使ったりはしないな^^;つまらん塗りです全く。
特徴と言えるかどうか分かりませんが、ベタ塗りと水彩塗りの両方をやります。
絵板はベタ塗り。フォトショは水彩って感じで。

■最後に塗る部分はどこですか?
えええ、難しいな…!結構修正とかやるから…!
強いていえば、服や小物でしょうか。昔は頬の赤みとハイライトとかでした。

あと、塗るとは別物ですが、フォトショではよく最後に主線の色を変えます。
正確には主線レイヤーの上に別レイヤーを作って、ピンクとかオレンジ系の色をバケツで塗って、
レイヤーのモード?だっけ?を変えながら主線の色味を変えます。
追い焼きとかハードレイ(?)とかよく使う。

■背景はいつつけますか?
ほとんどつけない^^^^← つける時は最後。

■どんな背景が多いですか?
白いよ。

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
バストアップ的なもの。腰に手を当ててるポーズとか。全身もキライじゃない。

■では、苦手な構図は?
アオリとかフカン。

■得意なジャンル、又は描きやすい構図はなんですか?
少年、青年、少女。獣耳。

■では、描きにくいジャンルは?
年齢層が高い人。要はおじさんとかおばさんとかおじいちゃんとかおばあちゃんとか^^^^
あとあと、まっちょもかけねえ^^

■このバトンを、この人の絵の書き方を知りたいという方に。
ほとんど回ってそうなので、アンカーで^q^
やってみたい方はどうぞお持ち帰りくださいっ。


バトン回答は以上です。で、完成した絵はコレです↓

pbbs_70_5.png

「調子良さそうだな、豪」


ザ・豪視点。
黒タンクトップにグローブってエr(自重) しかし黒Tシャツも好きです。
野球のユニフォームもそうなんだけど、アンダーってなんか好きだなぁ^q^エヘヘ


改めて倉瀬さん、バトンありがとうございました!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カウンター

プロフィール

HN:
あや(PN:南あや子)
性別:
女性
自己紹介:
レツゴで好きなCPは豪烈。年齢操作メイン。
マシン擬人化(マグソニ)大好きです。
RRとNRはどうにも自分には合わず途中離脱。





■Twitter
■Pixiv

WEB拍手


お礼漫画(年齢操作502)

最古記事

ブログ内検索

アクセス解析