忍者ブログ

別冊 えくすぷれす

Home > 呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RRについて

先日ブログを更新した際にプロフィールも少しいじって、多分初めて公にRRについて触れたのだけど、結局RRの何がダメだったのかなぁとこの連休で少し考えてみました。今更ですが。
あ、先に断っておきますが、ダメっていうのは決して作品をディスっているわけではなく、あくまでも私個人が読み続けられなかった意味でのダメであり、以下はその考察です。



RR開始した直後はやっぱり新作レツゴが読めるぜヤッター!って感じで湧いてました。自分も周りもね。
いざコロアニを買って第一話を読んだ時のことは正直あまり覚えてないのだけど、今思えば自分なりに楽しもうとしてたけど、どこかで違和感は感じていたんだと思う。

豪がレーサーになるのは良い。分かる。好き。薄い本でもいっぱい見た。←
突然の息子??しかも認知してない???っていうか豪荒れてるし、酒癖やべーな??
って感じで、なんていうか自分が知ってる小学生豪がいきなり大人豪になった上に、あまりの変わりように頭と心が追い付かなくて困惑してたと思う。
でも最終的にミニ四駆を通じて目が覚めて(こう書くと闇落ちしたみたいな感じになるな苦笑)、自身のレースも頑張るっていう流れがあったから、豪の中でも作品の中でもミニ四駆というテーマは残っているんだなと思えたし、RR502+翼の疑似家族も良いなと思うようになって、それはそれで楽しめた。二次創作もできたし、それを通じて新しい交流もできた。少し落ち着いていたレツゴ界隈に新しい風が吹いて、再熱して湧いて、勢いもあって楽しかった。それは間違いなかった。

ただ一方でそれまで自分が楽しんでいたレツゴが、創作が、仲間が、急速に離れていったのも事実。
当時の自分はRRでも活動できたけど離れた(というかRRが存在する世界の前で歩みを止めた)仲間が多かったなと。主に502組。というか星馬兄弟周辺しかキャラ出てきてないから、WGP組とかは変わりようがなかったか。あ、ドラマCDでミハエル出てきたけど。(まだ聞けてない)

RRがなくてもいずれ別ジャンルに行くこともあっただろうけど、次(別ジャンル)がなく、でもこれ以上いるとレツゴが嫌いになってしまうから、泣く泣く立ち止まるしかなかったんだろうなと。RRが存在していても、それはそれで自分の中のレツゴを楽しみ続ければいいのにと当時は思ってた。でもきっとそういうことじゃなかった。創作として自分の中のレツゴを楽しんでも、公式を受け入れていなければ、それはある意味公式を無視してる、蔑ろにしてるとも捉えられる。あれほど公式が大好きで創作まで始めたのに、その大好きだったはずの絶対的存在だった公式を受け入れられない自分がきっと信じられなくて許せなくて、すごくすごく苦しかったと思う。RR502組もだいぶ落ち着いて、個人的には交流も減り、なんだかんだで創作も難しくなった今になって、なんとなくだけど、初期に離れた仲間の気持ちが分かった気がする。

と話が逸れてしまったけど、自分もRRが続かなかったのは何故だろう?
キャラクターの変貌っぷりもあったと思う。でもそれだけ?それだけだったら最初から私も離れてたはずじゃないのか?
まだ始まったばっかりだから、話が進むにつれて翼のこととか色々回収してくれるはず(それで納得できるはず!)と、未来に希望を抱いていたんだと思う。
でも話が進んでも翼については触れられず、そして中学編になって豪がメインとも言える流れになって、烈は後ろで見守ることが増えた。星馬兄弟でどちらが好きかと言われたら烈兄貴なので、兄貴が目立っていないのも正直不満だったのかもしれない。(原作2巻以降を読んでいないので変わっていたらごめんなさい)
つまりタイトルに”爆走兄弟”とあるのに、星馬兄弟が横に並んで同じ方向(ゴール)を見て進む(爆走する)ことがメインでなくなったことが、自分の中で『これは自分が求めているもの、読みたいものとは違う』ことがハッキリしたので、続かなかったのではないかと。そう、星馬兄弟が隣り合っていない。時にケンカして、時に肩を組んで支えあって、笑い合って、そんな無印で見た二人がいない。大人になったのだから変わっても仕方ないというのもある。生活リズムも住居も仕事も違うもんね。でもそれなら”爆走兄弟”でなくても良かったのでは?兄弟というなら烈も主人公だよね?あ、5巻でやっと烈も表紙になったんですね…でも隣に豪が居ない…これもやっぱり違和感だったんだなぁ…ずっとニコイチだったからニコイチじゃない星馬は星馬じゃない…(過激)

あと何かとお色気強い女性キャラを絡ませてくるのが何かダメでした。いや、普通に男性のライバルでよくない??なんで女性??
まぁコロコロ系列で青年誌だからちょっとお色気要素を足すのは仕方なくて、ただ私がそういう下ネタが苦手で受け入れられなかっただけかもしれない。R指定のBLは好きですけど(←)
リアルで会ったことがある人は分かると思うけど、私がこういう話をしないのは、つまりそういうことです。まぁR指定BLの話も羞恥心があって面と向かって話すのは無理だけどね!(なので描くしかないムッツリなんだ…苦笑)

マシンへの愛情や物語みたいなのも無印ほどないように感じて、マシンへの愛着がそれほど湧かないのも続かない理由かもしれません。(第二話のソニックは良かったです!擬人化ネタも降りてきたぐらいだし!)

つらつらと色々書きましたが、結局のところRRは自分が読みたい内容でなかったから読み続けられなかったみたいです。きっと私がレツゴに求めていたのは、レースを通じて生まれる友情や絆、今流行りの”ブロマンス”ってやつだったのでは?そしてレースを通じてキャラが成長していく様や、マシンとの絆。そういう熱血なやつ。
RRは無印でいうGJCみたいな目的やゴールが無いので、成長みたいなものが描きにくいのかなぁ…?(そこはNRのターンなのかな?)

そんな感じでRRは私には合わなかったようです。楽しめた部分もあったけど。

そうそう、リアルの無精ひげもダメな人間なので豪の無精ひげもあまり好きじゃなかった。皆さんの話とかでそれが色気とか魅力になることも知れたし、ちょっと荒れて自暴自棄になっている時とかなら確かに魅力的になって良かったけど、それ以外はちゃんとしてほしかったっていう理想もあって結局100%は受け入れられなかった…。

うん、やっぱりこういうことを書くならツイッターよりブログだな。特に簡潔にまとめられない人間にはツイッターじゃ書きにくい。かと言って書かずにいたらずっと心の奥底で燻って悶々してただろうから吐き出せて良かった。だいぶ頭の中が整理されて、すっきりした。
悶々したままじゃ無駄にエネルギー消費するだけでどこにも行けないもんね。

拍手

PR

リハビリ中

今日はレツゴオンリー、みらこれがあったそうですね。
無事に開催されたようで良かったです。参加された皆様お疲れ様でした!

私といえば3連休は録画したアニメ消化してダラダラするだけで終わりそう。
もう少し色々したかったのだけど、気持ちだけ先走って体がついて行かず、
空回りばかり。それだけ精神的に疲れてるのか…モヤモヤした気持ちだけ
溜まってしまいがち…でも明日からまた仕事…は~~社畜しんどい~~~

それでも今日はリハビリがてらに絵を描こうとペンタブを持つも、なかなか
描きたいものが思いつかなくて、描いては消しての繰り返し。
そしてどうやら笑った(明るい感情)の表情が描けない???
うーん、自分の精神状態が反映されているのかもしれないなぁ;
思うように描けるようになるのはもう少し後かな。


赤ずきん本のためにリハビリで描いてみる。お口描くのは楽しい。

拍手

迷子

ご無沙汰してます、あやです。

ちょっとしんどくなってきたので、いろいろ吐き出しに来ました。
だいぶカオスなので、大丈夫な方だけどうぞ。





ただでさえ仕事が繁忙期のこの時期に、新型コロナの影響で、
対策関連業務が増え、さらにオフで楽しみにしていたイベント等が
延期・中止、外出もままならない日々が続いており、テレビも
ネットも同じ話題ばかりで心身ともにだいぶ疲弊してきたので、
ブログに戻ってきました。

Twitterには友人知人がいるけど、最近は同じ境遇で仲間意識を持てる
機会が減ってしまい、また何か楽しめている人とそうでない人が見え
すぎてしまうのと、自分は明らかに後者の状態でネガツイしかできそう
になくて、でも何か吐き出さないと押しつぶされてしまいそうで、
ここ(我が家)に戻ってきたわけです。
あとTwitterは反応もらえるのが嬉しい反面、反応が気になっちゃうし、
自分の立ち位置が否が応でも分かってしまうのは今の自分にはしんどい。
じわじわとやられる感じがする。

あと最近身の回りで結婚する人も続発して、さらにメンタルやられる
っていうね…結婚てすごいね…後輩が一気に大人っぽくなるんだもの…
私には分からない世界なので、余裕が生まれてなのか責任感が増すから
なのかわからないけど、もうすごい、不思議としか言いようがない現象。

そういう、自分の知らない・分からない話題を、なるべく興味持って
聞こうとしてみるんだけど、事は理解できても何というか、一番根っこ
というか感情が理解・共感できなくて、逆にこちらから提供できるもの・
付き合えるものがないから申し訳なくて、だんだん人付き合いを避ける
ようになってしまってる気がする。
一番いい例が会社の飲み会。
お酒だけじゃないのは分かっているけど、やっぱりお酒があっての何かは
あるし、お酒好きな上司と一緒に飲めない・自分だけ素面のままでいる
ことが、やっぱりどうしても居心地悪くて。
時間は共有できても、思いは共有できないっていうか。

って打ち込んでて思うのは、自分、すごい寂しがり屋なんじゃないかw
承認欲求やばいww まぁたぶんそれで合ってる気がする。
寂しがり屋というか、人と仲良くできる人がすごいうらやましいんだと
思う。あれだ、ないものねだり。
子供のころの海外生活で、当たり障りない程度にその環境に溶け込む
スキルと、勉強とか何か一つをすごい頑張るスキルが身について、
ずっとそれだけで生きてきたような気がする。今や仕事だけめっちゃ
頑張る立派な社畜だよ(苦笑)。遠慮して(気を使いすぎて)周りを
巻き込みきれず、一人で突っ走った結果の周りとの温度差に悩む日々。
業務改善でExcelとかで便利機能を使ってみても、他の人が使えないん
じゃ意味がない。改善を求められているのに、できないもどかしさ。
もうどうしたら良いか分からなくなってる。燃え尽き症候群に近い。

あとファッション。これが今一番の悩みかもしれない。
小綺麗になりたいものの、何をどうしたら良いのか分からなくて。
確実に自分は、仕事はできるけど見た目が残念…な部類に入ってる。
まぁ今まで興味ない分野だったから仕方ないよな~
とりあえずアクセサリー買うのと、眼鏡を新しくする、髪を切る、
この辺りを考えてるんだが、コロナのせいで動けない!!
このままだと収束する頃には熱が冷めてしまう~~~!!

熱といえば最近は創作意欲というか、小話のネタも降ってくるように
なったんですけど、いかんせん時間と体力がない。
せっかくの意欲が逆にストレスになりつつあって、ますます負の連鎖に
飲み込まれてる気がします。
数年前の私は一体どうやって活動してたんだろう…苦笑

でもでも!10月に東京でレツゴオンリー、みらこれがあるそうなので、
参加する方向でちょっと頑張ろうと思っています。まだここだけの話。
赤ずきん本と、擬人化本が出せたらいいな…( ˘ω˘ )
大阪でのオンリーも気になってるんですけど、遠征は今の自分にはやや
ハードルが高いので、全力で応援します!!!


あとは絶賛ブーム中のあんスタで何かお話描きたいなって思っています。
ネタはちょこちょこある。あとはどこで出すか。
あんスタ、めっちゃグッズ買うようになったら、部屋がとんでもない
状態になってますw片付けてないのもあるけど、譲渡交換のスピードが
遅いので、出し切れず溜まる一方。そろそろ中古屋に持っていくべきか…

中古屋といえば薄い本もすごい溜まってきてるんだよなぁ…。
気軽に持っていける量と距離じゃない。やっぱり1か月、いや半年ぐらい
休んで部屋も心身もきれいにリフレッシュしたいよ~~~。
仕事は嫌いじゃないけど、一回、一回リセットさせてくれ…


…うん、モヤモヤを少し吐き出せたから、多少は落ち着いた気がする。
しばらくはブログ中心でゆっくり活動しよ…。
Twitterだと情報も流れも怒涛だから、息継ぎができないんだ。それだ。
Twitterは見るのと取引中心にしよう。

ひとまず今日はこの辺で。

拍手

もういくつ寝ると…

オンリーですね~!天気も回復しつつあるようで、さすがレツゴだなと!

まだ準備が色々終わってないので、もう少し落ち着いたら販売リストとか
載せられたらと思います。(そう悠長な時間はないよ自分!)

当日無事にお会いできたら嬉しいです(^ω^)

拍手

絶賛修羅場中



お久しぶりです、こんばんは^^
いつもご来訪いただきありがとうございます!

さて、7月のオンリーまであと1ヶ月と少しですね。
今回はサークル参加で、久々に新刊を出そうと思いますv
すでに更新速度は遅いですが、さらに遅くなると思われます。
また時期が近づきましたら、詳細をお知らせに来ますー。

拍手やバトンありがとうございますー!嬉しいです!!
頃合を見てお返事・回答させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
遅くなりがちですみません;;


今頃になって他ジャンルにも興味を持てるようになりました。
描きたい絵がいっぱいあって困ったもんです。

季節の変わり目で風邪などが流行っているようですね;皆さまも体調にはお気をつけて^^
かくいう私は胃腸をやられてここ数日テンションダウンしてました。
食べれる時に(よく噛んで)食べて、しっかり寝て、なんとか持ち直してきたところです。
週末には最後の親不知を抜く予定です。また薬を飲む日が続くのか…orz

だいたいそんな感じ。

拍手

カウンター

プロフィール

HN:
あや(PN:南あや子)
性別:
女性
自己紹介:
レツゴで好きなCPは豪烈。年齢操作メイン。
マシン擬人化(マグソニ)大好きです。
RRとNRはどうにも自分には合わず途中離脱。





■Twitter
■Pixiv

WEB拍手


お礼漫画(年齢操作502)

最古記事

ブログ内検索

アクセス解析