忍者ブログ

別冊 えくすぷれす

Home > > [PR] Home > イラスト > 応援返し!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援返し!

seiba17.JPG

M月さまにバトンを回していただいたので、お返しに応援団兄弟を描いてみました!
あれ、私が描くとあまりカッコよくな…orz 
見えないけど、兄貴は旗を持ってます。(しmejiさまと被りました。すみません!
でも兄貴には旗を華麗に振ってもらいたいです!)

ブログとアンソロ共に拍手&コメントありがとうございました!!
拍手とコメントを見るたびに嬉しくて じわ. ときます。涙腺弱すぎるぜ、自分w
レツゴストさまは皆優しくて、本当に心が温かくなります。
メルフォもありがとうございました!メールのお返事も溜め気味ですみませ…!
明日には少しずつお返ししますので、しばしお待ちを…!

以下は、M月さまよりいただいたバトンの回答です。
読んでも良いよ!という方は 続きを読む からどうぞー! ※長いので、注意!

<二次創作バトン>

▼二次創作歴を教えてください。

えーと、ハッキリと二次創作!と言えるのは
やっぱりコナンの同人サイトだと思うので…5、6年前?
当時は一からホームページを作って、マウスで絵を描いてました。
ギャグ傾向が強かったですが、何故か快コもやってました。
猫耳コナンもよく描いてたなぁ…。

レツゴはこのブログを始めてからなので、半年ぐらいでしょうか。
まだまだヒヨッコです。

▼最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

えぇっ、記憶が曖昧で分からな…!
多分、友人サイトにあった絵板に描いたコナンとか…?
あ、話か!多分漫画だったような…でも内容までは覚えてないです;

レツゴは…どれだろう?
書き上げたという意味では、1月に出した「間奏intermezzo」かな。
シリアス・ほのぼのな兄弟本でした。

▼今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

まだ一番!と選べるほど作品がないので何とも…。
強いていうなら、初めてプロット→ネーム→本番という順番で描いた、
お/お振りのアベミハ漫画かな。オフではなくて絵板でちまちま描いてました。

▼創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

自分が楽しく向き合えて、見ている人も不快にさせない作品にすること。
あまりにも原作イメージから離れないようにすること。

▼どんな時にネタを思いつきますか?

ある時ふと思いつきます。
大体が電車に乗っている時とか、外を歩いている時です。

▼ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

ネタにある程度ストーリー性を持たせて(想像してから)、文章に書き起こします。(プロット)
その文章を書く際にまた肉付けしたりして、完成させます。

▼プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

立てます。立てないと話がまとまらな い!
一時期はノートに書き起こしていましたが、今は専ら携帯かパソコンで打ち出します。

▼↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか

大体がプロット通りに動いてくれるのですが、本番の前のネームの段階で
上手くコマ割が出来なかったりすると、こちらがキャラの動きを変えてしまいます。
キャラが動いてくれるとかよりも、私の画力がキャラに付いていかないほうが正しいような…;

▼一番好きな作業は何ですか?

プロットとペン入れ。つまり最初と最後です(爆)
ネームも下書きも上手くいかないと悩んで心身共に疲労するので(コラ)

▼あなたの創作七つ道具を教えてください。

1.携帯
2.パソコン
3.BGM(ニコ動)
4.なけなしの想像力
5.他の素敵サイトたち
6.薄い本
7.画材

あれ、これ道具か?ww

▼創作中「これだけは欠かせない」

音楽!ニコ動にお世話になりっぱなしです!
アニソン・ゲーソンのメドレーを主に聴いてます。

▼あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?

いっぱい居すぎて名前を上げられません!
こんな漫画描けたら…と思うのは、高尾滋さま。
ディ/アマインは本当に大好き!

▼スランプになった時の症状を教えてください。

描きたいのに思うように描けなくなる。
         ↓
     描く気が失せる
         ↓
とりあえず寝る、本を読む、テレビを観る、
サイト巡りをする、素敵絵師さんの絵を見る
         ↓
    創作意欲が出てくる
         ↓
     描きたい!(回復)

▼ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

途中色々あるけど、最終的にはハッピーエンド! そんな感じが多いです。

▼ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

だから背景はきちんと描こうぜ!
もうちょっと安定した絵柄にならないものか。
なんか平面。立体感ない。

…自分の作品に対して自分が客観的な感想を言うのは難しいと思うのですが。

▼ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

だから背景をk(強制終了)
もっと自分の絵柄というものが欲しいです。
あとキャラを活き活き描けるようになりたい。
つーか、脳内で出来た漫画をそのまま紙に描ける画力が欲しいです。

課題じゃなくて、途中から願望になってますよ。

▼ご自分の作品に愛はありますか?

そりゃーもう!
出来上がった作品を何度も見てしまいます。 K I M O I ☆
親バカもいいところです。(作品=我が子)

▼あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

あ な た が 神 か !

エヘへ、すごく嬉しいです!ありがとうございます!!(感涙)

▼今後どのような作品を書いて行きたいですか?

シリアス長編にチャレンジしたいです。前編・後編の同人誌とか夢です。
味に深みのある、しっかりとした話を描きたいです。

▼二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

コナンですごく面白いパロを描いていたサイトがあったのですが、
そのギャグセンスがすごくて、しばらくギャグ路線に走りました。
あと、快コを好きになったのは、「KHHB!」というサイトさまの作品。
管理人さまの名前が思い出せないなんて…!
閉鎖された時は残念で仕方ありませんでした。あの方の快コは可愛くて、大好きでした。

上以外でも本当に沢山の二次サイトさまに出会って、
その度に影響を受けまくって、今の私に至ります。

▼今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

もちろん星馬兄弟のアンソロ…!


▼創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

聴きまーす!
上にも書いたけど、アニソン・ゲーソン中心で、傾向はその都度変わります。
大抵、歌いながら描いてます。(恥ずかし…!) ←むしろ近所迷惑

▼原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

ブログ用なら2、3日。
イベント合わせの同人誌なら、2ヶ月ぐらい?

▼二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

もう生き甲斐です!(それもどうなの)
リフレッシュ又は現実逃避とも言う。
あと素晴らしいお知り合いを見付けるため。

▼自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

発表する前のネタは全て、自分が楽しむ為のネタでもあります。
一通りニヤニヤ(・∀・)してから、作品にします(ちょw)

▼作画する上でのこだわりは?

可愛らしく! もうずっとこのモットーでやってきてます。

▼次に回す5人

お世話になっている方々へこっそり!
回答済みだったらスルーでお願いします。

・風海暁さま
・綾瀬なつさま 


以上です。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした…!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カウンター

プロフィール

HN:
あや(PN:南あや子)
性別:
女性
自己紹介:
レツゴで好きなCPは豪烈。年齢操作メイン。
マシン擬人化(マグソニ)大好きです。
RRとNRはどうにも自分には合わず途中離脱。





■Twitter
■Pixiv

WEB拍手


お礼漫画(年齢操作502)

最古記事

ブログ内検索

アクセス解析