忍者ブログ

別冊 えくすぷれす

Home > > [PR] Home > イベントレポ > おか20に参加してきました!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おか20に参加してきました!

 

11/22開催のレツゴオンリーイベント「おかげさまで20周年!!」に参加してきました!
個人的にも久しぶりのイベント参加だったのでドキドキしながらの参加でしたが、
相変わらずの人も雰囲気もとっても暖かい、素敵なイベントでした。
主催の香月さん&つばめさん、参加された皆さま、お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄りいただいた方々、どうもありがとうございました!

以下個人的な内容ばっかりな箇条書きレポートです。長いです。
お話した方々のお名前を出してたりします。不都合あればご連絡ください。

* * *

【イベントまで】
・サークル参加が2年ぶりとかだったので、まずは原稿で苦戦
・そもそも着手するのが遅かったので、締切ギリギリでした
・ただイベント1週間前でもオフセ印刷してくれる印刷所があったので、
 描きたい話でオフセで本を出すことができて個人的にはとても満足!!
・脱稿したことを良いことに、グッズ作成に着手
・これが無謀だった
・ほぼ初めての作業だから道具そろえるのに苦労したりして、
 イベント1週間前だというのにほぼ毎日会社帰りに買い出しに出てたw
・結局自分用を作るので精一杯。これが私の精一杯でした…!!↓


(上)ヘアピン、(下)イヤホンジャック

・作るのはすごく楽しかったし、身に着けて行ったイベントでは嬉しいことに
 好評だったので、次回の8月にはちゃんとグッズとして作って持っていこう
 と思います
・イベントまでのスケジュールを決めていたので、いつも持って行こうとして
 持って行けなかった差し入れの準備できたり、前日遅くまでかかってた
 荷物詰めもそこまで時間かからず、今までで一番良い状態で当日を迎えられる!
 そう思ってましたこの時までは


当日のレポがすごく長くなってしまったので、続きは...▼moreからどうぞ!
【イベント当日】
・今回のおか20で初めて朝の設営に参加
・以前からスタッフの仕事に興味があり、いつかお手伝いとかしてみたいなぁと
 思っていたものの、なかなか手を挙げる勇気が出ず…
・そんな時、おか20前にちょうど主催の香月さんとツイッターで繋がれたことも
 あって、一気に調子に乗った私は、朝のお手伝いを申し出たというわけです
・設営のために当たり前ですがサークル入場時間より前に会場入り=朝が早いです
・余裕持って起きるはずがそこまでの余裕はない時間に起床
・でも間に合うからモーマンタイ!
・あれ、予定より気温高い?このコートだと暑いからこっちの上着にしよう!
・あれ、着る予定の赤青パーカーがない?ないぞ!?
えええええええぇ何でないのー!!!??
・レツゴストとして、兄弟好きとして、洋服に赤青は外せないし、唯一持ってる
 赤青はそのパーカーだったから何としても見つけて着ていかなくては!!!!
・必死に探してようやく見つけて慌てて家を出るものの、予定より10分遅れで
 バス・電車に乗ることに…
・うわー設営のお手伝いに申し出ておきながら遅刻かな…うぅ私のばかちん…
・とやや凹みながら電車に揺られて蒲田駅に到着したのは8時半過ぎ
・思ったより大丈夫でした
・途中コンビニで朝ごはんと軽食を買って会場へ

・あまり人がいなくて本当にここで合ってるのかと不安になりつつ2階へ
・ドアの向こうから話し声が聞こえる!
・「おはようございまーす」と言いながら恐る恐る入る
・すでに結構な人数が!おはようございます!あ、香月さん!来ました!
・ちょうど設営を始めるというところだったみたいで間に合ってよかった
・荷物を端に寄せてると、あれ見たことある顔が…大森さん!!
・先日のドリパスではどうもー!と話して、そのまま一緒に設営をすることに
・まずは机を並べるということで台車に乗ってる机を下して、立てて…
・3つぐらい下したところで「あれ、机が取り難いですね」^ω^;状態に
・すごく上に持ち上げないと出せない
・それでも頑張っていたらレツゴストの方が「ストッパーを外すんだよ…!」
 と言いながら華麗な身の動きで我々の台車と他の台車のストッパーを外して
 くださいました
・そのレツゴストさんと、その姿を見た他のレツゴストさんが「鍵の番人みたい…」
 と言ったのを私は忘れません
・いやー設営楽しいですね!一緒にイベントを作って盛り上げてる感がはんぱない!
・次回の8月も是非お手伝いさせていただけたらと思います
・宅配便で届いたサークルさんの荷物も一つ一つを皆さんの手でスペースへお届け
・スペースNoが「お・か・げ・さ・ま・で」なので、私も皆さんも「お、か、げ、…」
 と呟き確認しながら運んでいるのがちょっと面白かった
・そうこうしているうちに大体の設営が完了
・サークル参加の人はスペースの準備をしても良いと言われたので、いそいそと準備
・準備してたら直接搬入でお願いしていた自分の本が届く
・良かったー!無事に届いたー!!ちょっと箱大きくないか?
・スーハースーハー(深呼吸)…よし、開けるか
・本文の状態も気になりますが、何より表紙の刷り上がり(特に色合い)は予想できない
 のでいつも一番心配でドキドキします
・オープン!うおおおおぉ良かった真っ黒になってない綺麗に刷り上がってる…!
・ちょっと色白だけど、これはもう描いた時点でそういう色にしてしまったから仕方ない!
・ここの印刷所は初めてだったんですけど、口コミとかで「匂いが好き」というのを見て
 何のこっちゃと思っていたのですが、「あ、この匂いか。他の同人誌でも嗅いだことあるな」
 という匂いがした
・パラパラと見て大丈夫そうで一安心
・サークル入場の時間になったので、一旦会場外へ出ることに
・大森さんがホワイトボードにメッセージを一発書きしてて凄かったです

・パンフや記念バッグを受け取って、再びスペースへ
・そういや余部はどれくらいなんだ?どこに書いてあるんだ?
・同梱されていた納品書を開けるとそこには「余部30部」
30部!!?ちょっと多いよEIKOUさん!!!
・思わずツイッターで呟いてしまった
・早くからスペースの準備してたので入場後早々に準備完了
・余裕持って準備できるのでサークルさんは朝の設営からいらっしゃるのもおススメです
・知り合いもちらほらと見え始めて…
・すると両隣のとめきちさんとナオミさんもお見えになりました
・初めましてー!
・事前にツイッターで挨拶・お話していたのでスムーズにご挨拶できて良かったです
・お二人の準備をちらちら拝見(不審者)
・とめきちさんのお手製黒板ディスプレイ、すごく可愛くて便利そうだった
・準備できて暇だったので会場をウロウロ
・とろさんがいらっしゃった!おはようございますドリパス振りです!
・ちょっと大変そうだったので準備のお手伝い
・ポスターを間近で見れて、ペーパーも一番にゲットさせていただきました
・あ、ミツさんだ!おはようございますー!無事脱稿できて良かった!
・そしてあっという間に一般入場・イベント開始の11時に!わーパチパチパチ!

・最初の1時間ぐらいはスペースで接客に集中
・ツイッターでお世話になってる方や、兄弟アンソロでお世話になった方ともお会いできて、
 お話できてとっても嬉しかったです
・差し入れお渡しできて良かった!
・主催のお二人にもご挨拶できて良かった!
 ホント主催ありがとうございました!お疲れ様でした!
・逆に差し入れをいただいたりしてありがとうございました美味しくいただいてます!
・お客様とお話できて自分もちょっとは成長したなぁと自分を褒めたい
・本の方もたくさんの方に手に取っていただけました
・とても有難いことに既刊のうち擬人化本(遠回りして~)以外は完売しました
・今回の新刊「一つ星」と既刊「遠回りして、その先」はまだ在庫がありますので8月に
 持っていきますが、その前に別のイベントか通販を検討中です(需要が未知数すぎて迷う)
・スペースが隣りなのを良いことにナオミさんととめきちさんの新刊をその場でスペース内で
 購入させていただく。ありがとうございます楽しみにしてました…!
・昼過ぎ、ちょっとスペース周りが落ち着いたところで、お買いものに出ようかとそわそわ
 し始める
・しかしお客さんがいらっしゃる→対応する→出るのを迷う
・「お互いに買い物行くタイミングをすっかり見失いましたね…」ととめきちさんと話す
・そんなとめきちさんとのお話も途中でお互いにお客さんが来て中断することも涙
・他にもチャンスはいくらでもあったんですけどね!結局チキンがテンパってたんで
 ナオミさんともとめきちさんともあまりお話できなかったのが心残りです
・途中交流会の残席数をお知らせするアナウンスが流れ、その度にどうしようか迷う迷う
・知り合いがどれくらい出るのか分からなかったので、まごまごしてたら満席に(苦笑)
・意を決してお買い物に!その際に3人態勢だったとめきちさんチームがうちのスペースも
 見てくださることに…!うおおおありがとうございます神!!!
・なるべく早く戻れるようお世話になってる方のスペースへ突撃!
・RR豪さんコスの方がいて写真を撮ったよと嬉しそうに見せてくれた樽さんは可愛かった
・豪さんすごくカッコよかった
・学ラン星馬兄弟(豪烈)はカッコ可愛かったヤバかった
・かもねさんのスペでお話してる時に豪さんと星馬兄弟が一気にいらしてすげぇ眼福だった
・その学ラン兄弟が実は同じ「お列」で、とめきちさんと私の新刊が中学生豪烈で、まさかの
 学ラン中学生豪烈ラインが出来るという20周年の奇跡が起こりました…
・他にもいくつかスペースを回ろうと前日にサークルチェックしてたくせにすっかり忘れて
 知り合いのところしか回らず、自分のスペースへ戻ってた
・回ってないことに気付いたのは終わる間際とかでした泣
・そしてあっという間に即売会は終了の時間に
・そこで来年8月にKEEP on RUNNING!!7開催の告知!!やったー!
・大興奮しつつ恒例のゲッザワ合唱で締めくくりました
・歌いながらスペース片付け&箱詰めする私は…私は…

・知り合いのほとんどが交流会に参加することを知り「しまった…」と思ったけど、
 参加しない知り合いもいてそこのアフターにちゃっかり混ぜてもらいました…
 混ぜてくれてありがとう急にごめんな…
・そこのアフターで以前ツイッターで見かけた擬人化漫画の作者のさちさんと出会えて
 私の人生まだまだ捨てたもんじゃないって思った
・日本酒と美味しい料理を堪能しつつ、途中からスケブ大会が始まるアフターでした
・あ、私お酒飲めないんでジンジャーエール(さちさんも私と同じで嬉しかった…)
・イベントで描いてもらおうと思ったけど出すことなかったスケブがここで活躍!
・描いてくださったお二方ありがとうございました嬉しい…!!
・最近ご無沙汰なスケブ大会、スケブって楽しいね!と再認識しました
・また機会があったらやりたいな、スケブ大会!
・楽しい時間はあっという間で気付いたらそろそろ帰らねばバスがなくなる時間に…!
・泣く泣く先にお暇しました…関東だけど遠いの悔しい…
・大人数のアフターも良いけど、私は少人数派かな…ゆっくりお話できるのが良いので

・家に着いてからは戦利品1冊と自分のを読んでから寝たんですけど、その時にもう一つの
 「学ラン中学生豪烈」奇跡を知ることに…何このシンパシー…スヤァ

【イベント翌日】
・箱根ツアーには参加しなかったので、家でのんびり
・久々に5時間以上寝てすごく幸せでした
・起きあがったら全身がすごい筋肉痛で「え、なに、これwwww」となりましたw
・交流会でかるたやった友人も筋肉痛だったらしいですが、かるたしてない私が筋肉痛とは
 どういうことなのwwwと日頃の運動不足に泣くイベント翌日でした
・でも心は満たされて幸せでした



どうしようめっちゃ長いレポートにwwwしかも個人的な内容すぎてワロwwww
自分の思い出用なのでお許しください…。
ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。どうかお茶など飲んで休憩くださいませ。

全体を通して思ったのは、やっぱりレツゴって温かくて居心地の良いジャンルだなと
いうことでした。(他のジャンルはあまり知らないですが;)
でもレツゴ好きで良かった、参加して良かったと思えるのはとても大切だと思います。
皆さんそれぞれがレツゴを好きで、大切に思っていて、そういう気持ちが集まって
支えられているジャンルなんだと思いました。だからあったかい。
イベントも個人主催のオンリーだからこそ毎度主催様の色々な工夫や頑張りがあって、
そこに参加者の皆さんの「皆で成功させよう!」という気持ちも合わさって、開催されて
いるんだなぁと、最近思うようになりました。裏側を少し垣間見たからかな。

レツゴイベントを途絶えさせてはいけないと立ち上がったイベント主催様には本当に
頭が上がりません。

こうしてレツゴ好きの皆さんと20周年をお祝いできたのは主催様があってのこと。
イベント企画・開催いただき、本当に本当にありがとうございました!!
少しでも盛り上げるお力になれたのなら嬉しいです。

そして来年8月に次のイベント開催決定。みくりさん、ありがとうございます…!
こう言うとおこがましいかもしれませんが、また盛り上がるように、それに少しでも
お力添えできるように、私も頑張ります!!応援してます!!!

8月もサークル参加します。
すでに何を出すか/やるか、自分の中では色々動き始めていまして、また詳細が決まったら
こちらでお知らせします。
色々やる予定なので、個人的には今からとても楽しみ!!全部実現できたら良いな!

ひとまずレポはこの辺で。

12月にWGPのブルーレイBOXやミニ四駆イベントもありますし、まだまだレツゴ熱は
冷めそうにないですね。ではではKeep on running!!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カウンター

プロフィール

HN:
あや(PN:南あや子)
性別:
女性
自己紹介:
レツゴで好きなCPは豪烈。年齢操作メイン。
マシン擬人化(マグソニ)大好きです。
RRとNRはどうにも自分には合わず途中離脱。





■Twitter
■Pixiv

WEB拍手


お礼漫画(年齢操作502)

最古記事

ブログ内検索

アクセス解析